特定の保険屋さんの所属しないFP(ファイナンシャルプランナー)がお勧めです。 死亡でも死亡率が上がります。, そのため、生存率100%はほぼありません。 tobyo(闘病)は、60000件以上の闘病記・ブログに蓄積された、患者の貴重な体験や知識へアクセスできる最大級の闘病ポータルです。がん患者話題ランキング(tobyoがんチャート)登場! 芸能人の堀ちえみさんが、2019年2月19日にステージ4の舌癌であることを公表されました。 >>ご報告させていただきます | 堀ちえみオフィシャルブログ「hori-day」Powered by Ameba 遂に癌が、完治する時代に突入した!!見る間に癌が消える・・・・・!平成27年8月30日午後2時30分今日は、恐ろしいことを目撃してしまいました!!4人のがん患者と、癌を患っていた2人の同伴者の癌が、量子ドームに30分入っただけで消えてしまいました!!1人だけは、明日、もう一度入ります! 勇敢にガンと戦う人々は、その厳しい闘病生活を記録に残そうとします。 それは、これから先、自分と同じようにガンと戦う人たちに勇気を与えたいという想い、また、自分が生きた証をこの世に残したいという切なる想いによるものではないかと思います。 データを取りやすいですが、何もないのに20年間も 舌癌と初期で宣告された男のブログ(または闘病記)です。かなり初期で告知されました。感じたこと、考えたこと、実行したことなどを赤裸々にお知らせします。あなたがもし舌癌の疑いがあったり、癌だっり、手術後だった場合、気持ち的に支えになれば幸いです。, 「舌癌がいつ治ったか」は別の記事でもお知らせしましたが、 ほとんどの人が生きている、となると 6年目が重要なデータと言うことになります。, しかし、20年間患者を追い続けることは非常に困難です。 10年生存率は術後10年。 舌癌と初期で宣告された男のブログ(または闘病記)です。かなり初期で告知されました。感じたこと、考えたこと、実行したことなどを赤裸々にお知らせします。あなたがもし舌癌の疑いがあったり、癌だっり、手術後だった場合、気持ち的に支えになれば幸いです。 ぜつがんになりました~舌がん闘病記~ 2017年7月に舌癌を告知されて治療の記録を残していきます。これから舌癌になられる方にお役に立てれば幸いです。 全身に癌細胞が廻っている可能性があるからです。, これは、5年後の死亡率、言うならば生存率を それほどの長い時間、人の状況を追い続けることは困難で ほとんどの人が生きています。 過去の20年生存率と現在の20年生存率を比較する術はありません。 5年後生存率が使われるのだと思います。, また、癌保険などは一度癌になると加入できません。 検査に行き続ける人です。 少し現実的になりましたが、5年後でも90%以上の人が生きています。 100年前の20年生存率と50年前の20年生存率は比較できます。, どちらも過去の情報の比較です。 また癌保険に入ることが出来るのです。, 癌保険などは、無料で相談できる人を確保しておきましょう。 まず、癌の予後を見ていく上で、5年後よりも 2019年2月19日に堀ちえみさんがブログを通してご自身の「口腔がん・舌がんステージ4」を公表されました。「口腔癌・舌癌」とはあまり聞かないし、「ステージ4」って結構進行してるのかな?余命や生存率ってどうなのか気になりますよね。7人の子供さ こちらでは無料で1人選べ、無料で色々教えてもらえます。 悪い部分は多めに切除します。 20年生存率と比較したら半分です。 20年も前の情報を言われても実際ピンときません。 なにせ、一度舌癌になって手術までしているのです。, 逆に既に治ったと、高をくくって不摂生をした患者が 重粒子線治療はテレビやCMなどで、副作用のない「夢の治療」という風に紹介され一躍有名になった治療方法です。重粒子線治療は放射線治療の一種ですが、通常のエックス線ではなく、炭素イオン線を使った治療になります。エックス線と炭素イオン線の違いを理解するためにも、まず放射線治療とはどういうものかをご説明します。 医学的に「いつ治った」という基準はないのです。, 舌癌の手術では、ほとんどが外科手術です。 20年間ちゃんと検査などに来る患者の場合は 今後は差が出ないのかもしれません。 それが20年です。 50代の半ばも過ぎたころ人間ドックで舌ガンが発見されました。 病院に行き、診断を受けたところすでにステージ4。 ちょっと傷みは出ていたんですが、ここまで舌ガンの進行が進んでいても意外に自覚症状がありませんでした。 しかし、正しく計れば計る程時間がかかるのです。 データの信憑性が下がってきます。, そもそもそのデータの重要性に価値を見出す人は少ないです。 死んだとしてもそれを病院は捉えることが出来ません。 死因は問いません。 あなたは今、舌に違和感やしこりのようなものを感じていたり、口内炎がなかなか治らないなどの症状があり、実は舌癌ではないかと心配しているのではないでしょうか。舌に違和感を感じれば誰でも不安になりますよね。舌癌は口の中にできる癌の中で最も多くできる癌です。 要らない保険まで勧められる可能性があります。 オフィシャルブログには、「自分でスマホで舌癌を検索してみたところ、私の舌の症状と同じような画像がたくさん出てきました」と綴られている。 去年の夏ごろから口内炎だと思っていた違和感。今年に入って激痛に変わり、自分で調べたという。 自身のブログで舌癌を公表された堀ちえみさん、以前から体調が優れないのは分かっていたのですが、癌と聞くとものすごくショックです… 一日でも早く病気が治るのを願うばかりですが、現在の病状や舌癌ステージ4の生存率、余命について … どのような癌でも一度癌になったら完治しても五年程度しか生きていられないという、話を聞いたのですが本当でしょうか?癌が完治され、五年以上生存している方もしくは生存例を知っている方(有名人なら尚よいです)教えてくださいとんで 最近は高齢化のせいかもしれませんが、テレビのニュースを見ていても「 さんが癌ステージ4」などという話題が飛び込んでくるようになりました。ただ、テレビのニュースを見ていて「癌ステージって何?」と思った方も多いのではないか … 支払が多くなると予想されますので、 生まれた赤ん坊が成人するまでの時間。 パートナーの方が書かれているブログと、(b.) 舌癌の手術では、ほとんどが外科手術です。 悪い部分は多めに切除します。 つまり、手術が終わった時点で癌は切除されています。 ただし、これはステージⅡまでと言う条件が付きます。 ステージⅢからはリンパ節まで癌が進行しているため 全身に癌細胞が廻っている可能性があるからです。 その場合、癌細胞が着床した部位で 新たに癌が転移する可能性があります。 実際は「3年後生存率」のデータもありますが、 生存率には、5年後生存率、10年後生存率、20年後生存率など 転移があると生存率がガクンと下がるとも見れます。, さて、本題の「生存率」です。 ただし、これはステージⅡまでと言う条件が付きます。, ステージⅢからはリンパ節まで癌が進行しているため 堀さんは手術を受けて2週間が経過。本格的なリハビリを開始した段階だとブログに綴る。3月6日には、「ちょっとショック!」と、今の状況を明かしている。前日に嚥下(飲み込み)機能の検査を受けた時の模様をこう記す。 堀さんは術後、専門のスタッフが関わり、言葉の練習や呼吸・嚥下の練習などを始めているという。 がんに対するリハビリテーション(以下、リハビリ)はアメリカで先行していたが、日本でも2010年度の診療報酬改定で保険点数が付き、実施する医療機関が増えつつある。 その一つ … がんの転移を簡単にお伝えするならば「がん細胞が生まれた臓器を飛び出して、離れた臓器に移動し新たな住まい(病巣)を作ること」となります。がん細胞は自らが増え続けるために栄養を求め別の場所へ移動する力を持っています。そして移動を繰り返すことで全身へと広がっていきます。 日頃から色々と再発しないように心がけるでしょう。 #舌癌に関する一般一般の人気記事です。'|'お餅は慎重に!'|'大食い旦那vsとんあか'|'明けましておめでとうございます'|'1500号記念_総集編'|'入院生活14 舌癌手術後の食事や傷痕 ※傷痕写真あり閲覧 … 2019年2月19日(火)タレントで往年のアイドルだった堀ちえみさんが口腔がん(舌癌)であることを自身のブログで公表しました。病状を表すステージは既に4。5年生存率10%と言われる状況で舌の殆どを失ってしまう手術を受ける彼女の奇跡を信じています! 「舌癌では人は死なない」と言う結果しか出てきません。, 長すぎず、短すぎず、そして意味があるデータと言う意味で 20年後どうなっているかの方が興味はあります。, 5年大丈夫でも6年目によく再発しているようだったら ちなみに舌癌です。 ... 何をもって完治とするかも曖昧なんだけど、癌の場合には治療効果の指標が生存率になるの。読んで字のごとし、五年生存率は五年後に生き残った統計的な%ね。 ... Powered by ライブドアブログ. 結構大変です。, そこで、5年生存率となっています。 舌がんブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - 病気ブログ WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". 90%以上と言うのはほぼ生きている、という数字と見ていいでしょう。, これまたステージⅢになると50~60%となりかなり下がります。 Copyright © 2021 舌癌と初期で宣告された男のブログ(闘病記) All Rights Reserved. 堀ちえみさん不幸なことに舌癌の再発が2年以内に起こり5年は生きないと近藤誠先生が言っていました。どうですか。 小林麻央さんと同じくがんを切ってマンモグラフィーをやって抗がん剤やってますから … 公式ジャンル「入院・闘病生活」の総合ブログランキングページです。入院・闘病生活ジャンルで一番人気のブログは「30代ママナース。兄の自殺。悪性脳腫瘍の旦那の在宅介護、死別を経て再婚。〜絶望未亡人からの這い上がり物語〜」です。 スマホで入院中やらの写真を見てましたら、退院してから皮弁の火傷をした時に撮った写真がありました。皮弁は赤くなり皮がペロンて捲れててね。感覚ないから痛くはないけど見た目的にショックを受けました。何回も火傷したけどここまでひどいのは初めてだったのでねちょうど歯学部にてリハビリがあったので、イソジンうがい薬を処方された記憶があります。ブログにも書いたと思います。今日はその写真をアップするんですけど、火傷を見て欲しいんじゃなくて、歯並びを見て欲しいんですよー先日から矯正マウスピースを使用して, 今日は主治医の診察の予約が入っていましたので新年あけて初めての病院でした。今年も病院通いは続きますが、術後順調に一年経過したので間隔は3ヶ月に一度になりますから大変ありがたいリハビリ外来は毎月通わなきゃいかんけどね(;´д`)正月休み最後の日で暇を持て余した旦那さんとお昼ご飯を久しぶりに外食しようか、と外来に付き添いで同行してもらい診察が終わるまで車で待機してもらいました。外来にて「最近また皮弁が痩せたようで、喋り辛い。(つ)(す)(く)の子音が(う)の言語は空気が漏れてしまうので、まだ, 本日乳房のMRI検査と婦人科受診でした初めての乳房MRI検査は卵巣癌の時とも舌癌の時ともまた違ってうつ伏せ状態なのね最近閉所恐怖症気味の私には始まる前から逃げたい気分り⚪️り⚪️ちゃんを思い出すで乳房が入るくらいの丸い穴が2つあり●●そこへうつ伏せになり貧乳投入〰️〰️緊急の為のブザーを持たせてくれるうつ伏せの状態になった時点でもう心拍数上昇頭クラクラしてきて気が遠くなるような気がしたやば❗️今回は無理かも〰️〰️〰️, 2019年3月18日心電図(再検査)/循環器内科受診術前検査の心電図の結果「頻脈」で引っかかったため再検査。今回も脈は速いまま。医「思い当たることはありますか?」私「前回は生検の結果を聞く日で動揺していました。生検の結果で、がんの進行が早かったため今日も動揺しています」医「手術に影響はないと思うので手術は受けられます。希望があれば心臓の検査もしますがどうしますか?」私「大丈夫です」医「術前に負担を増やすのは良くないですからね。手術に備えてしっかり体力をつけること, 娘の17歳の誕生日です。ということは、生まれてから17年たったということで。ということは、立ち会い出産から17年たったということでもあり。立ち会い出産をしますと、おやじもおやじなりの感慨があります。✳立ち合い出産の感動『立ち会い出産の感動』ひとり娘が生まれた時、立ち会い出産しました。特にいろいろ考えたわけでもなく、当然のように立ち会いました。私、採血の時に自分の血を見るだけでも倒れそうになるんで…ameblo.jp生まれた直後の娘。何を見てる❓何か見えてる❓寝てるか、泣いてる, ミステリーツアーは千葉でした。緊急事態宣言が発令されるという中、行ってしまいました。でも、キャンピングカーに寝泊まりする予定で、小さい子供がいるので一応コテージを借りてはおいたら、なんとそのコテージがすごく広い。オートキャンプ場って本当に家族以外とは誰ともほぼ接触しないんですね。食料はあらかじめ買っておいたので1泊程度なら問題なしですね。テントを張ってのキャンプをしている人もそこそこいたけど、離れているので接触なしです。コテージがあまりに広いので結局キャンピングカーではなくコテー, 皆様、新年明けましておめでとうございます今年も精進し、1日でも多くハッピーな日が過ごせたら良いな2021年、寝もせずに朝の4時過ぎにとんあかは何やってるかってゆーと‥‥だし巻き玉子明日のお昼にパッと出せるように片栗粉を入れると、超カンタンにキレイに巻けるんですよノンストレス!ど素人でもカンタンに出来ますからオススメす巻きで形を整えれば、売り物みたいな出来上がりよーん一応、市販のだし巻き玉子も買ったんだけどね。やっぱり新年は手作りで❤️ついでに茶碗蒸しの下ごしらえあとは, 今年はコロナ舌癌の手術と衝撃の1年でしただけど有難い事に私の居場所はいつもと何も変わらずで家族が笑って暮らせた事に感謝しかないですコロナで困ってる方々が早くいつもの生活に戻りますように12月で卵巣癌治療開始から丸8年経ちました物凄く濃い8年間ここから私の戦い治療が始まりました痛みとの戦い不安との戦いこの8年間は治療治療治療手術手術手術手術で何か休む間も無く走り続けて来た感じでよくここまで身体がもってくれたなって思, 関内駅前の横浜市役所の前を通ったら、市庁舎が白い板で囲まれていました。反対側も。横浜スタジアムへと続く通りも。そうだ。去年の6月に、32階建の新しい市庁舎に引っ越したのでした。この立派で新しい“セキュリティ”バッチリの市庁舎に、私が立ち入ることは、たぶんないでしょう。横浜スタジアムからレフトスタンドを見ると、その向こう側にあった横浜市役所。もうなくなってしまうのかな。レフトスタンドへのホームランを追いかけると、いつも見えたのです。7階の健康福祉局の窓がまだ明るくて、残業してるの, 今日でブログ通算2000号でした。プロ野球で「通算2000本安打」と言えば超一流選手の証。“名球会”入りです。(関係ないけど)1500号記念では100号刻みの「総集編」を作りました。『1500号記念_総集編』2016年11月5日にブログを始めて以来、今日で1500号目の記事です。これまで1日も欠かさず、2年9か月あまりで到達しました。みなさんいつもご訪問、応援…ameblo.jpせっかくなので、1500号以降も100号で刻んで振り返ってみたいと思います。□, しんどーっしんどすぎて、体力の限界を感じています。品だし仕事が忙しくてヘロッヘロ疲れすぎて食事も食べれない程です。食事する時間があったら、身体を横にして休みたい。こんな時に疲れが取れる「白いヤバイ粉」に弱い人間は手を出してしまうんだろうか。若者はノリもあるしね。私はポン中を二人知ってるけど。1人は私の目の前で、注射器に水で溶かした粉を腕に注射器で打っていた。(別れた旦那さんの友達)←とんあかは、離婚歴あり(笑)バツ2やから(笑)ブツを注入しても別に何も変わらなかったけど, 5月9日(土)歯医者5月14日(木)総合病院細胞検査5月19日(火)総合病院細胞検査結果class3b5月20日(水)初大学病院検査そして、5月22日(金)生検ドキドキ、ドキドキドキドキ、ドキドキ8時半に大学病院へ呼ばれて中に入るとん?この前の先生じゃないまじか…研修医?生検の説明してくれたけどドキドキしてるの伝わってくるし、おどおどしてるし、あのさー、ドキドキするのはわたしよ!よくわかんないけど、同意書記入笑あなたがやるわけじ, チャレンジしてみた前から不思議で堪らなかった堀ちえみさんがいつも食べているグラノーラ私なら、牛乳で柔らかくしてトロミ剤を入れて丸飲みするか、ミキサーにかけてドロドロにするところだが‥‥術後、二年も経つからではなく、かな~り前から食べておられるので最初にそのブログを読んだ時には、かなりおったまげました切除範囲も違うし、そりゃ人それぞれって事はわかっちゃいるが、世の中もっと食べやすいもんがある中、あえてあんな散らばるような(最初から散らばっている)ものをストレスなく「美味しい」と食っている事, ひとり娘が生まれた時、立ち会い出産しました。特にいろいろ考えたわけでもなく、当然のように立ち会いました。私、採血の時に自分の血を見るだけでも倒れそうになるんですけどね。やっぱりやってよかったです。1月生まれの娘。お正月休みの間ずっとじらされて、休みの最終日に生まれてきてくれました。もう1日ずれてたら、立ち会えなかった。夜中の0時ちょうどに「ポン!」と破水が始まって、慌ててタクシーで病院へ。1時に陣痛室に入り、午前10:56に生まれるまでの間、10時間近く、私は嫁の体をほぼ休, 空耳なんですけど、最近気になってしょうがない。「入口には“ショートケーキ”を設置しております」というアナウンス。え❓❗ショートケーキ❓いやいや、“消毒液”だって、“しょうどくえき”。“ショートケーキ”のわけないっしょ。確かに最近、ケーキを食べる機会多かったけど。わかっちゃいるけど、聞こえてしまう。「あ、でもショートケーキ屋さんの入口だったら❓」ない、ない、ない。つうか「ショートケーキ屋って何❓」消毒液屋さんでしょ❗(いや、それもないから), 今日は年末恒例の餅つき作業餅って、突然当日につけないんですよ。前日に米を洗ってもち米を一晩浸水させないといけないので、計画を立ててやらなきゃアカンのです。全部で六回戦やらなきゃならんのですが、大変な作業なので、毎年2日間にわけて餅つき作業に追われます。私の姉や、旦那さん側の兄弟、義父にお歳暮がわりに配るのが恒例となってます。姉は、私がめちゃくちゃ忙しい事をわかっているので「今年はやらなくて良いよー」と言ってくれましたが、これをやらなきゃ一年が終わらない感じがしてね。モヤモヤして気分が, 以前から、舌癌の手術を受けた芸能人掘ちえみさんのブログでの『スイーツ』問題について甘い物は控えると言いながらやめられず毎日スイーツを食べる彼女のブログを見て炎上、世間からのバッシングや不満の声が上がっている件について潰瘍性大腸炎など腸疾患や、医療、食事療法などを中心にブログを書いている私ですが甘いもの制限に関して興味もあり、色々、思う事があったので、それについて今日は、書こうと思います。まず、砂糖が、癌を悪化さ, 明日から1泊でもこかに行く。どこかって…わからない我が家にあるキャンピングカーでどこか行くらしい。キャンピングカーだからコロナも心配ないっしょ。との事。まぁ、いいけど。娘も行き先を知らないらしい。なんだそりゃ。子供もいるからそんなに遠くではないと思われる。ミステリーツアーやね。今朝娘があ!どこ行くのか聞くの忘れた!あとで聞いとくって言うからこの際もう聞かないでミステリーツアーにしようよと。一応コテージも借りてあるとかなんとか。このキャンピングカーは2台目で、1台, 昨日は歯学部にてマウスピースの微調整をしてもらいました。㎜単位の調整で、何度も繰り返し具合を調整します。皮弁が痩せてくるのは想定内だそうで、「全くうるさい患者だな!」とは思われてなさそうですだって、最近になって本当にヨダレが酷いんです!黙っていれば問題ないですが話し始めるとすぐにヨダレが口腔内にたまってしまいモゴモゴ‥滑舌にも非常に影響します親しい間柄の人と喋っている時は遠慮せずにティッシュを口の中に突っ込んでしっかり拭いますけど、バイト仲間の前とかではまだ抵抗あります。マスクで飛, 今年の秋に舌癌を告知されこのブログにもなんとなくは書いてましたが詳しくは書くこと出来なかった。何故かと言うと・・・向き合う事が怖かったんじゃないかな?と思います。頭では分かっていても目を背けたい、でもそのときの気持ちは書き留めておきたい。そんな感じでした。そして今なら書けるようなそんな気がします。自分の記録として、そして忘れないために・・・2017年夏。治療中の歯(仮歯)に舌が何度がひっかかり傷が出来ました。最初はすぐ治ると思ってたけど、治らないので2週間後位に歯科で, 姉は今回もボイレコ作動させて二人で診察室へ40代のなかなか男前のドクターここでも鼻からのファイバースコープ細めのカメラが鼻の穴から入り喉まで通過私は下を向いているのでモニターに映っている画像は見れません終わると「舌の癌で間違いないでしょう。今の状態だと舌の半分以上を切除する手術になります。M大病院の9月30日よりは早くできると思うけど9月半ばくらいになりそうですね。」と。「それまでに、腫瘍が大きくなるような心配があれば抗がん剤で抑えるっていう事もできますが、9月半ばに手術であっても, 放射線治療が終了して約1ヶ月。退院してすぐは、何を食べても味もなにもわからず無味だけでなくむしろまずいどれもこれも口当たりも悪く食欲もわかず。喉越しが良さそうなうどんもゴワゴワ感じて三分の一も食べられなかったお醤油の味も何かすごくへんな味に感じたっけ。今日のお昼に家族にうどんを作ったので、私も気が進まないまま口に運んだら美味しい\(ˆoˆ)/え!うそ!と思うくらい感激!もしかしたら退院後初めて一人前を完食。食べ進めるうちに味がわからなくなったけど、それでも一人前ペロ, ベランダから外を見てましたら雀が15羽程、電線にとまってましたみんな同じ方向に顔を向けてるから、野生とは不思議なものですこの寒空に、腹も空いてるだろうなぁ‥‥と、ホンっっトに迷惑な行為だけど、一階の方の敷地内(庭?)に我が家の四階から数粒パラパラと米を撒きました(落としました)↑ほんっっっとに数粒よっ!数日したら土に帰るレベルですからっ雀達はその米の近くまで移動はしたものの、芝生に埋もれた数粒の米を探せず‥‥でも、あの四階のオバハン、何か持ってるっ!と気づいてくれたようで、徐々に我が, 2015年2月中旬、ふと『口内炎かな~』と気になり、鏡で見てみると、舌の側面に1㎝ちょっとあるできものが、ポコっとできていました。その周囲の舌の裏は、白く白板症になっていました。看護師で知識はあるけど、専門外は…ピンと来ません。オカシイ…と思った私は、すぐにネットで調べる調べる❗『舌癌』の症状に似ている。いや、違う良性の腫瘍じゃないか、、、気がついたのは週末、週明け息子を幼稚園に送り、すぐに病院に行こう。その日から毎日、時間があれば、ネットで調べる日々。調べれば調べるほど舌癌だと確信し, 1月29日に退院ご飯も刻み食ですか40分程時間をかけて、通常の半分の量を食べれるようになり、体は元気なので退院許可が出ました体調も良く、元気で暇すぎる入院生活でしたが、食事を自分の口から食べて栄養がとれる事が退院条件だった為、なかなか進まず約1ヶ月半の入院生活となりました入院生活って暇ですね1月の後半に携帯の通信制限がかかり…物凄く不便な思いをしましたでも無事退院出来た時は嬉しく、退院後そのまま祖母の家に挨拶に行き、元気な姿を見せれて喜んでくれました孫がガンになるという衝撃的な悲し, 改めまして、私の舌がんの発症から診断、治療の経過についてご紹介します。長文ですみません。【異変】平成26年10月22日舌の裏の口内炎が気になり、見てみると白い変色が見られたため、近所のかかりつけの耳鼻科を受診。「扁平苔癬(へんぺいたいせん)」と言われたが、「こういうのが悪性化することがあるので注意するように」と言われた。口内炎治療薬のアフタゾロンを処方され痛みは治まった。「がんだったらどうしよう」と少し気になっていたが、がんではなかったと聞いてすっかり安心してしまった。※奇しくも今話, 3月4日に無事に退院しました。今後は家でのケアになります。あと前に通っていた大学病院にまたお世話になります。退院した足で大学病院へ行きました。主治医からは…お疲れ様でした。と言われました。今後も定期的に経過をみて行くとの事でした。抗がん剤治療のワードも出て来ましたがあまりしたくはありません。帰宅してから…ほっぺたに違和感を感じていましたが眠りました。翌朝…やはり、ほっぺたが腫れていました。陽子線治療によるものだと思いメディポリスに連絡したら大学病院の方へ行かれて下さ, 2018年6月4日手術当日の事をブログにされてる方は多いですがだいたい皆同じ内容なのでばっさりカットです何も心配する事はありません2~3秒でおちて寝てるだけです一応万が一の事もあるので、手術を見届けに来た母親には「舌と声捧げて命もらってくるわぁ五体満足で産んでくれてありがとうそれなのに私のせいで、こんなことになってごめんね」私が人生で自力で発声した最後の言葉です朝の9時から始まった手術は16時間後無事終わりました実は手術してみないと分からない, 先ほどの続きでございます補綴科の先生がパソコンを見て「唾が出ると。く、す、つ等の子音が「う」の言語が発し辛い。との事だね?」発語して先生に唾がプップと飛び出すザマを見せました。先生「ん~、空気が漏れてその勢いで唾が出るんだね」マウスピースの調整に入るもなかなか改善しません。先生「あんまり盛り過ぎてもねー。唾液の量が多いのも原因かもね」私「術後一年3ヶ月も経つのに、皮弁が縮んだり、こんなに唾液が飲めなかったり、他の人はどんなんなのですかっ」先生「個人差があります」もう、それ言われた, この時期に会社から渡される年末調整の用紙。今年から障害者になったので、障害者控除の対象になります。でも書き方、わからん早速ネットで検索障害者控除の欄に、障害の等級と障害者手帳の交付日を記入すれば良いとの事。会社によっては、手帳のコピーの添付を求められる事もあるらしい。なるほど、なるほど‥‥障害の等級が1級、2級の人は障害者特別控除といって、さらに控除の金額が多くなる仕組みらしい。フムフム‥‥ここまでは理解できた。しかーし、おバカなとんあかは「ん?所得税27万も控除される, 舌癌とは口腔癌の一つで、舌の前方もしくは舌の下面で発生する腫瘍についてつけられる疾患名です。喫煙とアルコールの摂取が舌癌の原因として明らかになっています。他の口腔癌に比べ若年での発症が多く、また女性に比べて男性の発症率が二倍ほどという特徴を持っています。初期症状は硬いしこり、出血、突起物の発生、紅斑や白斑などがあります。特に舌縁部や下面に発生しやすく、口内炎と類似しているため勘違いされることが多いです。手術治療と放射線治療が主な治療方法で、早期発見であれば機能をほとんど維持したまま寛解に向かうことが可能です。舌癌に関連するブログには、舌癌を患った人による闘病記録が記された物が多くあります。. 通常の癌保険は受けて受けていません。, ところが、手術から5年経過するとこの縛りが外れます。 口内炎かと思ったら舌癌・・・の不安. この記事では、闘病記その3 として、舌がんについて、(a.) 実際利用してみましたが、無理やり加入させられたりは一切ありませんでした。. つまり、手術が終わった時点で癌は切除されています。 先ほどもお知らせしたように、老衰や交通事故による ステージⅣだと30%以下となりさらに下がります。, この数字から舌癌自体ではそれほど命を落とさないけれど 兼ね合いを計った結果が「5年後生存率」だといえます。 しかし、早期の舌がんで転移などが無ければ、ほぼ完治すると思われます。 ただし、i期やii期のがんでも初診時になかったリンパ節転移が治療後に現れることが約20〜30%にみられるということですから、定期的な検診は必須となります。 なにせ、現在の数字が確定するのは20年後なのですから。 そのため、老衰でも死亡率は上がります。, 舌癌の5年後生存率は90%以上と 確固たる基準がありません。, どの医者に聞いてもそれぞれの感覚で思っているだけで 患者ご本人が書かれているブログを紹介します。長文です。 舌がんブログの分類の視点は、いろい さらに5年、何もない健康な人を追いかけ続けるのも 癌になりやすい確率が高いはずです。 当然ですよね。癌になったことはない人に比べて 色々な数字があります。, 私なりの考察も入ります。 示した数字です。